利用の流れ

お申し込み

STEP1 まずは、見学のご予約をお願い致します。

一度、ご本人と一緒に保護者の方が来所されることをお勧め致します。
なお、お越しいただく際は、必ず事前にご予約をお願い致します。
対応できるスタッフが不在の場合、「対応できない」などで、ご迷惑をおかけすることになります。
日々のご様子や課題等共有できる場にもなりますので、遠慮なく担任の先生や支援機関の方などとお越しください。

 

STEP2 区役所・町役場の福祉窓口に、利用の申請をおこなってください。

放課後等デイサービス事業所「かみひこうき」を利用するためには、児童発達支援・放課後等デイサービスの利用申請が必要となります。
区役所・町役場の福祉窓口で各自利用の申請をおこない、児童発達支援・放課後等デイサービスの支給決定を受けてください。
※わからないことなど何でもお尋ねください。

 

STEP3 受給者証の交付・利用上限額が決定します。

受給者証が交付されると、ご自宅に受給者証が送付されます。
その受給者証が皆様のお手元に届くことによってはじめてサービスを利用できる準備が整うことになります。
ご自宅に受給者証が届きましたら、速やかに「かみひこうき」まで連絡をお願いします。

 

STEP4 面接をさせていただきます。

利用に向けての調整(ご利用される曜日や送迎についての相談)及び、
個別支援計画をもとに支援の目標を明確にいたします。

 

STEP5 放課後デイサービス事業所「かみひこうき」と利用契約を結びます。

契約をおこなうにあたり、皆さまのお手元に届きました「受給者証」と印鑑(認印)、障がい者手帳が必要となりますので、契約の際にはお持ちいただくようお願いいたします。契約に際しての詳細を説明させていただきます。
説明内容を必ずご確認の上、納得いただいてからご契約をお願いしております。ご不明な点は、契約前にご遠慮なくお尋ねください。
また、契約当日は時間にゆとりをもってご来所ください。
※お預かりした「個人情報」につきましては、利用契約書に従って管理いたしますので、ご安心ください。

 

STEP6 利用開始となります!

放課後等デイサービス事業所「かみひこうき」スタッフ一同、皆さまとお会いできる日を楽しみにしております。